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お客様本位の業務運営方針

住商インシュアランスの
経営理念・行動方針

経営理念
  • ・健全な事業活動を通じて「安心」と「豊かさ」と「発展」を実現する。
  • ・他に先んじて新時代の曙光を見いだし、新たな価値を創造する。
行動指針
  • ・高潔な倫理を保持し、正々堂々ビジネスに取り組む。
  • ・円滑なコミュニケーションを通じ、チームワークを発揮する。
  • ・常に前向きの姿勢、創造する意欲を持つ。
  • ・目標の実現に向け情熱を持ってチャレンジする。

住友商事グループの
コンプライアンス

コンプライアンスは、あらゆる企業活動に優先し、会社が利益追求を優先するあまりコンプライアンス違反を起こすことは絶対にあってはなりません。住友商事グループでは「コンプライアンス最優先」の原則を掲げ、法令・規則の遵守に留まらず、社内ルールを守ること、高潔な倫理を保持することを全ての事業活動の前提及び基本と位置付け、日々実践しています。

住商インシュアランスでは上記経営理念・行動指針およびコンプライアンスについての基本姿勢のもと、金融庁が提唱する「顧客本位の業務運営に関する原則」を採択し、以下の通り「お客様本位の業務運営」を推進してまいります。

お客様をリスクから守るための各種提案の実施
当社は保険リスクマネジメントのプロフェッショナル集団として、お客様のご意向や取り巻く環境等踏まえつつ、常にお客様企業の企業活動や従業員の皆様の生活を守るための提案を行います。
重要な情報の分かりやすい提供
当社はお客様に、保険契約の内容や比較説明・推奨販売方針を含む重要事項等について正確でわかりやすい説明を行い、お客様のニーズに合った最適な保険商品を提供できるよう努めております。ご説明にあたり、保険業法をはじめとする保険募集に関する各種法令等を遵守するとともに、お客様の満足と信頼が得られるよう公正な保険募集を行うため「保険募集管理基本方針」とそれに基づく規程を定め保険募集管理体制を整備しています。
お客様企業にふさわしいサービスの提供
当社は保険商品の提案にあたり、知識の習得、研鑚に励み、お客様企業の立場に立って十分なコンサルティング機能が発揮できるように努めて参ります。お客様企業の保険のご加入目的やリスクの状況等を総合的に勘案し、ご意向と実状に沿った商品をお選び頂けるよう努めて参ります。万一保険金請求事案が発生した場合におきましては、円滑に保険金請求ができるよう最大限のお手伝いに努めて参ります。
利益相反の適切な管理
保険会社の代理店である当社は、お客様に保険商品のご契約をいただくことで委託保険会社より手数料収入を得ますが、その一方で当社の利益を優先させた保険サービスの提供は「お客様本位の業務運営」を逸脱したものであり、住友の事業精神でもある「浮利を追わず」に反するものです。当社では「比較説明・推奨販売方針」および「金融商品勧誘方針」に基づき、お客様にとって最適と思われる保険商品をご提案させていただくとともに、その商品を提案する理由を分かりやすく説明し、お客様にご納得いただいた上でご契約いただきます。
従業員に対する教育・研修や
モチベーション向上への取り組み
当社では従業員(保険募集人)の資質の維持・向上を図ることを目的として、社内の研修実施や保険募集に関する自己点検、内部監査等、年間を通して業務の検証をする為の体制を構築しております。

※上段:保険募集管理研修 下段:苦情管理研修 受講割合は休職者を除く
研修受講率は 100%をキープ。募集人自己点検の内容は各組織が創意工夫をしている。指摘事項は保険募集管理規程等の理解を深めるための内容のみであり、従業員に対する教育の場となっている。

また当社では毎年「全社組織目標」を設定、「優れたリスクコンサルティング集団」と呼ばれるのにふさわしいサービスの提供に努めております。従業員には、保険に関する知識のみならず、リスクマネジメント等の研修を通じて、お客様が抱える様々なリスクをスピーディーかつ正確に把握する能力や最適な保険の提案能力などの向上に努めております。従業員の人事評価については、上記方針に沿った日々の行動レベルと対象期間内に出した成果の両面を評価するものとしております。

以上