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保険リスクマネジメントとは

リスクマネジメントとはリスクを組織的に把握・分析し、損失等の回避または軽減を図るプロセスをいい、企業価値を最大化(リスクコストの最小化)させることが目的です。

リスクマネジメントには以下のプロセスが有効で「保険」はリスクマネジメントプロセスの一端を担っております。

保険リスクマネジメントとは
  1. 1.リスクの洗い出し
    〜リスクの所在を特定する〜

    企業は様々なリスクに囲まれながらビジネスを行っており、そして、そのリスクは業種、業態、所在地、
    ビジネス環境により日々変化しております。まずは、多種多様なリスクを網羅的に洗い出すことが重要です。

  2. 2.リスクの分析・評価
    ~特定したリスクについて影響度、深刻度を分析、評価する~

    洗い出したリスクの発生頻度(事故発生件数や発生確率)、損失の強度(損失額)を分析。
    危険の保有、移転、回避・軽減等の処理方法を決定する。

  3. 3.リスクの対応

    リスク軽減
    ~リスクの発生自体を防止・軽減する~
    設備・施設の安全対策、職場安全管理、品質管理、防災対策・教育・訓練、
    BCP・復旧計画策定等を実行する。
    リスク移転
    保険付保によるリスク移転