保険リスクマネジメントとは
リスクマネジメントとはリスクを組織的に把握・分析し、損失等の回避または軽減を図るプロセスをいい、企業価値を最大化(リスクコストの最小化)させることが目的です。
リスクマネジメントには以下のプロセスが有効で「保険」はリスクマネジメントプロセスの一端を担っております。
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1.リスクの洗い出し
〜リスクの所在を特定する〜企業は様々なリスクに囲まれながらビジネスを行っており、そして、そのリスクは業種、業態、所在地、
ビジネス環境により日々変化しております。まずは、多種多様なリスクを網羅的に洗い出すことが重要です。 -
2.リスクの分析・評価
~特定したリスクについて影響度、深刻度を分析、評価する~洗い出したリスクの発生頻度(事故発生件数や発生確率)、損失の強度(損失額)を分析。
危険の保有、移転、回避・軽減等の処理方法を決定する。 -
3.リスクの対応
- リスク軽減
~リスクの発生自体を防止・軽減する~ - 設備・施設の安全対策、職場安全管理、品質管理、防災対策・教育・訓練、
BCP・復旧計画策定等を実行する。
- リスク移転
- 保険付保によるリスク移転
- リスク軽減